前編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録
公開 : 2017.12.16 10:10
ガヤルド 「単に粗暴」?
ランボルギーニの場合、エンジンを始動すると周りからひとがいなくなる。R8とは違ってガヤルドのエンジン音は暴力そのものとしか言いようがない。
バイパスバルブが開いたスーパーレジェーラはとんでもない騒音をまき散らす。サウンドなんて小洒落たものではない。ただ単に粗暴なだけ。今の時代にクルマがこんなにうるさい必要があるのかと不思議に思うけれど、それでも10psを加えて100kgを引いた特別仕立てのガヤルドの騒音を聞いたのが根っからのクルマ好きだったなら、とりあえず陽気にならずにはいられないはず。僕もそう。
コイツが雄叫びを上げるたびに自然に出てしまう薄ら笑いが抑えきれなくて、この大音量もかわいく思えて許してあげていいんじゃないかという気になってしまうんだから、われながらどうかしている。
ただしデーモン・トウィークスに載っていそうなホイールを履いているのは残念。いくら標準品より1本で2kg軽いフォージドだとしても、これならダイキャストのほうがマシかも。
反対に駐車しているだけでひとが集まってきそうなのが、鮮やかなオレンジ色のポルシェ911GT3RSだ。