アルピナB3ビターボ 当時の試乗記、評価は? M3/C63の話も 回顧録

公開 : 2017.12.17 10:10  更新 : 2017.12.18 11:05

M3とB3ビターボ 相違点は

アルピナは、BMWとは比べものにならないほど小さい会社だ。つまり、環境団体からの圧力に譲歩して最高速度を250km/hに自主規制する必要に迫られないのである。それは最新モデルでも変わらない。

最新のM3が今度もまた250km/hで加速力を失ってしまうのに対し、B3は290km/h近くまで軽々と車速を伸ばしていく。

B3の正式なプライスタグは995万円である。販売されるのは、AT、フルレザー内装、ブルートゥース対応、その他もろもろフル装備という仕様の1種類のみ。でありながら、M3の価格よりも100万円は安い。

だが、M3にはB3を上回る価格を正当化できる大きな理由がある。言うまでもなくエンジンだ。2機のタービンで370psを発揮するB3の直列6気筒よりも、M3の心臓は2気筒多いうえに最高出力は50psも大きい。

ただ、これについては疑問がないわけではない。

B3ビターボでさえ凄まじい速さなのに、100万円も多く払ってM3のV8エンジンを手に入れる意味があるのだろうか?──という疑問である。なにしろ先月号でお伝えしたとおり、先代に比べて新型M3は速さよりもむしろ穏やかさが際立つクルマなのだから。

まあ、これについては、おそらく今後M3に追加されるであろうスポーツ志向を強めたバージョンを見てから結論を出すべきだろう。

今の時点で明らかなのは、低速あるいは中速域の走りが、M3とB3では明らかに違うということだ。M3の最大トルクが40.8kg-m/3900rpmなのに対し、B3は51.0kg-mを3800〜5000rpmで発生する。実際の路上でこの差は大きい。M3ではトップエンドまで引っ張って、そこからハイパワーにモノを言わせる走りとならざるを得ない。

対するB3では、4速ギアで130km/hというシチュエーションでさえ、右足をめいっぱい踏み込めば、そこがドライ路面であろうともトラクションコントロールが作動するほどの低速トルクが得られる。

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