新型リーフ国内試乗 走りと経済性向上めざす日産 走行距離も考慮に検証
公開 : 2017.12.23 12:40 更新 : 2017.12.23 13:47
「買い」か?
200kmを超えるような遠出をしないならば
エンジン車より静かでスムーズ、それでいて実用域では力強く、しかもゼロエミッションで環境にも優しいEVは、日常の足に使うのに理想的なクルマのように思える。けれどもそれは、往復で200kmを超えるような遠出はまずしないユーザーには、という限定条件がつく。
その一方で、初代リーフが発売された2010年には日本全国に360基しかなかった急速充電器は、2017年3月末の時点で7108基へと激増しているという。しかも今や高速道路のSA/PAの40%には急速充電器があって、ガソリンスタンドの25%を上回っているのだという。
つまり、充電する回数と時間を気にしなければ、EVでの遠出も可能な環境になった、ということだろう。初代より様々な分野で大幅に実力と魅力をアップした新型リーフだが、まずそれを買うべきは、その魅力を味わうためには充電の手間をいとわない、というひとたちではないだろうか。
日産リーフGのスペック
価格 | 3,990,600円 |
全長×全幅×全高 | 4480×1790×1540mm |
最高速度 | -/h |
0-100km/h加速 | – |
航続可能距離 | 400km |
CO2排出量 | 0g/km |
車両重量 | 1520kg |
パワートレイン | モーター |
使用燃料 | 電気 |
最高出力 | 150ps/3283-9795rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/0-3283rpm |
ギアボックス | シングルスピード |