ドライバーズカー選手権2017(2) ノミネート11台→3台へ

公開 : 2018.01.02 15:40  更新 : 2021.03.05 21:38

VWゴルフGTIパフォーマンス

フォークスワーゲン・ゴルフGTIパフォーマンスについて「ウェットコンディションでも、素晴らしいスタビリティと安全性を得ている」とダン・プロッサーが第一印象をまとめている。

シャシーバランス、ブレーキ性能に加えて、限界付近での粘りと、その明確な手応えが気に入ったようだ。マット・ソーンダースは、「初日の大雨の中では、サーキットを速く走ろうと思わせた、唯一のクルマ」としている。

それは一般道でも同様で、どんな状況においても運転が楽で、他のクルマと乗り比べると、ドライバーの処理すべき量を減らしてくれる、ということに気付くはず。

路面が乾きだすと、ゴルフの間違いのない潜在能力の高さは、心を開いて、モチベーションを高めてくれる友人のような感覚を与えてくれる。少しさっぱりとしているけれど。

マット・プライヤーは、「フィードバックがより魅力に溢れ、操作性に幅があれば、言うことなし」と話していた。11万ポンド(1670万円)もの価格差があるにも関わらず、メルセデス-AMG GT-Rと最終選考まで残ったことを考えると、ドイツの自動車メーカーのプライドとして、そのレベルの高さを物語っている。

もうひとつの注目点は、ヒュンダイi30 Nの進化だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事