BMW M5新型、4.4ℓV8ターボや4WDを検証 AMG E63との違いも
公開 : 2017.12.28 11:40 更新 : 2017.12.28 11:59
ベストは全てをカットした時に
スタンダード4WDモードで、M5は、安定していて、しかも若干のドライバーの関与の余地を残している。スポーツ4WDモードでは、それが少し助長される。どちらのモードでも、アクセルを踏みながらでもステアリングを切ることを制しない。
しかし、これは、モダンで、多くの機能とパフォーマンスを標榜するクルマである。公道では、そう感じるだけである。ステアリングは、4輪駆動化の弊害を受けていないので、後輪駆動かと錯覚してしまうし、感知できる挙動は、素晴らしいまでのニュートラルであり、そして、前から引っ張られる感覚ではなく、後ろから押される感覚なのである。
このクルマを購入したら是非、サーキットへ持込み、全ての電子制御を解除して、M5のありのままの全てを体験して欲しい。そうしたなら、タイヤは何セットあっても足りないだろう。
しかし、それらのタイヤは、非常に高水準のドライビング・エクスペリエンスの代償であり、そうしたなら、フロント・エンジン、ロング・ホイールベース、後輪駆動の物理的絶頂をみせてくれるだろう。
求めていたクルマの登場であろうか。
洗練されているが、派手ではなく、先進のハードウェアに裏打ちされたパフォーマンスを誇り、それでいて、それら全て、一挙手一投足をコントロールする偉大なソフトウェアによって、危なげないパッケージとして提供されるのがこのクルマである。しかし、そのベストは全てをカットした時にやってくる。