マツダMX-5初代 英国では大バーゲン 歴史や中古相場を見つめる

公開 : 2018.01.06 15:40

NAのMX-5 中古車市場は?

1990年代を通じてのMX-5の人気の秘密は、その純粋なドライビングの楽しさ以外に、他のスポーツ・モデルが非常に高価だったこの時代、驚くほど購入しやすい価格で提供されたことにあるが、これはいまや1990年当時よりもさらに際立つ状況となっている。

NAモデルの生産台数が多かったことで、中古車市場も活況であり、1000ポンド(15万円)以下でそれなりの車両を数多く見付けることができる。

価格に関して、1995年以降の1.6ℓモデルのエンジン出力はわずか89psに留まるにもかかわらず、1.6ℓと1.8ℓモデルの間にほとんど差はない。保険会社がこのクルマの出自にほとんど関心を示さないこともあって、英国市場で流通するモデルの保険料も下がっている。

何度このクルマのことを「ユーノス・ロードスター」だと説明しても、保険会社の担当者は怪訝な目をしながら「MX-5」と書類に書きこむだけだろう。

希少性を持つモデルも存在するが、標準仕様と特別バージョンとの間にもほとんど価格差は無い。「グレンイーグルス」のような特別仕様の多くは、レザーシートやウッド・トリム等内装の変更に留まるだけだからだが、中には追加コストを支払うに値する徹底的な変更が行われたバージョンもある。

例えばVR-リミテッドには固められたビルシュタイン製サスペンションと軽量化されたフライホイールにフロント・ストラット・ブレースが装備されており、RSリミテッドの場合、現在では交換に1000ポンド(15万円)以上が必要となるレカロのカーボンファイバー製バケット・シートが採用されていた。

低走行車がそれなりのプライス・タグを掲げている場合はあるものの、限定仕様を除けば、ほとんどのMX-5は1500ポンド(23万円)から5000ポンド(76万円)で購入できるだろう。

もし、単に小ぎれいで、走行に支障のない程度のクルマを探したいと言うのであれば、2000ポンド(30万円)もあれば十分だ。さらにはオートマティック車両も候補に入るようであれば、マニュアル車両よりも人気が無いため、更に安い価格で見つけだすことができる。

最安の車両を購入しようと思うなら、注意すべき共通の問題がある。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事