同乗試乗 M・ベンツAクラス新型 プロトタイプ 2018年3月登場
公開 : 2017.12.29 12:30 更新 : 2017.12.29 12:37
ステアリング、静粛性 これだけ変わる
「乗り心地の改善が必要だと考えていたのです。2種類のサスペンションについて、ブッシュのチューニングと動的性能の作り込みに時間をかけました。ボディのねじれ剛性向上が、わたくし達の作業に大きく貢献しています」とエック。
剛性向上にくわえ、デッドニングを強化したことで、ノイズ、振動、ハーシュネスが大幅に改善したという。
電動機械式ステアリングは、固定レシオ/可変レシオの2種類が、モデルに応じて継続採用される。ただし、ラックのマウント位置を後退させるなど変更点は多い。
「軽くて、実にダイレクトなシステムです。現行型よりも路面からのフィードバックは豊かですよ。ステアリング・センターの精度が増しています。これは、オフセンターを緩慢にすることで出した味つけではありません。エンスージアストなら好きになってくれるはずです」