アウディA3 1.6TDI スポーツ
公開 : 2013.02.09 17:23 更新 : 2017.05.29 18:18
■どんなクルマ?
アウディA3のラインナップの中で、最もパワーが少ないモデルがこの1.6TDIだ。しかし、パワーとの引き換えに得た99g/kmのCO2排出量は、VED税と、ロンドン混雑課金から免除を獲得している。また、同じスポーツ・トリムのガソリン・エンジン・モデルよりも1,000ポンド(14.6万円)安いのも魅力である。また、その燃費は26.3km/ℓと非常に良い値をマークするのである。
今回、われわれがテストした、中間グレードのスポーツは、デュアル・ゾーン・エアコン、スポーツ・シート、15mm車高が低くなるスポーツ・サスペンションを装着していた。
■どんな感じ?
この1.6TDIの評価を行う前に、はっきりしておかなければならないことがある。それは、われわれのロード・テストでも明白になったように、アウディA3は本当に素晴らしいクルマであるということだ。そのすべてが想像どおりの出来で、インテリアのフィニッシュも素晴らしい。但し、その一方で、ドライバーをエキサイトさせるような類のクルマではないことも事実だ。
1.6TDIの1.6ℓディーゼル・エンジンは、3000rpmで104bhpのピーク・パワーを、そして1500rpmで25.4kg-mのピーク・トルクを発揮するもので、充分な力を持つエンジンではあるが、何の変哲もないペースを淡々と刻む類のパワー・ユニットだ。もちろん、回転を低くキープしていれば、十二分に静かである。
一方、高いギアでのパワー不足は否めない。高速域でのパワーのなさが、その4リンク・バッジに相応しいものであるかは、ドライバーの判断に委ねるしかない。
また、その乗り心地も少々問題がある。というのも、スポーツ・サスペンションが固すぎるのだ。1.6のディーゼルに装備されるトーション・ビーム・リア・サスペンションは、決して洗練されているとは言いがたい。スタンダードなサスペンションと17インチ・ホイールを履くモデルのほうがより柔軟な乗り心地を提供してくれる。ちなみに、スタンダード・サスペンションは、ノーコスト・オプションとして選択することもできる。
実際、このクルマの評価は、あなたがこのクルマを運転してみて、何が必要で何が不必要なのか。そして、そのオーダーを満たしているのかいないのかを見極めることだと思う。
■「買い」か?
アウディA3に経済性を求めるのであれば、良い選択だろう。しかし、車高の低いスポーツ・サスペンションは考慮に値するものだ。テストした田舎道で、ガタつく乗り心地を示したのだ。しかし、それは、スタンダード・サスペンションを選択すれば解決する問題でもあるのだ。
(ジム・ホルダー)
アウディA3 1.6TDI スポーツ
価格 | 20,735ポンド(303万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 10.7秒 |
燃費 | 26.3km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 1230kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 104bhp/3000rpm-4000rpm |
最大トルク | 25.4kg-m/1500rpm-2750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |