ポルシェ911カレラT試乗 50年前の「T」とは趣旨替えの仕上がり
公開 : 2018.01.15 11:40
「買い」か?
オリジナルより断然良い、911カレラT
率直に言って、改善の余地が無くはない。
450psの911 GTSと同等のガソリンを370psであるカレラTは消費し、それと同等のCO2を排出する。それに見合う税金も付いてくることになる。更に、このクルマの7速MTは、ケイマンやボクスターに使われている6速MTにはかなわない。
だとしても、運転が楽で、標準の911が持つ日常使用できる利便性とともに、真のドライビング体験を求めるならば、カレラTは一考の価値がある。ただし、T以外のアルファベットを使うべきだったと思う。
歴史に残るマシン達の遺産を恥じらいもなく利用し、イメージを継承しようとするほかのクルマとは違い、新しい911カレラTはオリジナルとはまったく異なるモデルに仕上がっている。
オリジナルのTよりも、断然良いクルマなのだから。
ポルシェ911カレラTのスペック
価格 | 8万5576ポンド(1300万円) |
全長×全幅×全高 | 4527×1808×1285mm |
最高速度 | 292km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 10.5km/ℓ |
CO2排出量 | 215g/km |
乾燥重量 | 1500kg |
パワートレイン | 水平対向6気筒2981cc ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 370ps/6500rpm |
最大トルク | 45.8kg-m/1700rpm |
ギアボックス | 7速マニュアル |