ジャガーXFスポーツブレーク25t R-スポーツ 待望のガソリン仕様に試乗
公開 : 2018.01.17 11:40
スマートなインテリアと流麗な乗り心地
インテリアは、整然とステッチが並ぶレザーで覆われたダッシュボードのほか、硬質/軟質のプラスチック類も使用されているが、素材の選択はスマートな印象。オプションとなる、少し風変わりな仕上げのウッドパネルは、選択されていなかった。
スイッチ類の感触はライバル程しっかりしたものではない。オプションで、10.2インチに大型化されているインフォテイメントシステムのタッチスクリーン・モニターには、マニュアルのコントローラーも備わる。機能も特徴的で、反応も素早く、操作は快適だ。
スポーツシートの座り心地は良いが、この手のシートとしては、彫りが浅いと思う。
19インチのアルミホイールを装着していることもあり、大きな窪みではそれなりの衝撃が伝わるが、それ以外の舗装の継ぎ目やうねりなら、スピードに乗って流麗にいなしてくれる。
力強いとは言えないパワートレインの制約があるため、ボディコントロールや後輪のトラクションの面では物足りない事も事実。でも、前輪のレスポンスの良さや、自然なステアリング・フィーリングが、一般道を走る楽しさを支えている。
ただし、ステアリングのフィードバックは十分なのだが、クルージング時はもう少し落ち着きがあっても良さそうだ。