日本開催「BHオークション 東京オートサロン・オークション」
最終更新日:2018.01.14
ポイント4 スーパーカーは2台のみ
スーパーカーで注目を集めたのが8台のみが作られたデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4だ。この個体は、1977年に開かれた「全日本スーパーカー選手権」のためにイタリアから輸入されたもので、以来日本の愛好家の元で暮らし完璧な整備が行われ、オリジナルを保っている希少車だ。
なおリスティングされていたアイディング F512TR SIII タイプAだが、直前にメカニカル・トラブルが発生したため出品が取下げられたが現車は会場に展示された。
チューニングカーはジュン・オートメカニックがボンネビルの最高速度挑戦用にZ32フェアレディを基に製作したジュン・ボンネビル 300ZXと、トップシークレットが80スープラをベースにセンチュリー用V12ユニットにターボを追加し943psを叩き出すトップシークレット TS8012V “JZA80改” が用意された。
ポイント5 落札率は86.7%と好調
BHオークションにとって記念すべき初セールだけに、ビッダーからもその結果が注目された。いざ始まると人気モデルでは白熱した入札が続いて会場は大いに盛り上がった。最終的な落札率は86.7%と、初めてのオークションながら好調だった。
最高落札額を記録したのは予想通りニッサンR90CPで、9000万円からスタートし最終的に1億7300万円(手数料、税別)まで競り上がった。予想通りトヨタ2000GT で、こちらは4500万円からスタートし7600万円で落札されている。これに続いたのはデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4の3300万円、走行10kmで未登録の新車状態にある2002年ニッサン・スカイライン GT-R VスペックII ニュルは入札が続き3200万円まで上がった。
欧米のオークションでは落札金額に落札手数料や税金が含まれた額が発表され、これまでのオークション・リザルトではその金額で紹介してきた。今回は日本でのオークションで、落札価格が重視されることから、本文中は本体落札額、リストでは本体落札額と欧米式の総支払額を併記することにした。
「BHオークション 東京オートサロン・オークション」リザルト
2018.01.12 幕張メッセ
年式 | 車名 | シャシーナンバー | 落札額 | 落札総額 |
---|---|---|---|---|
1967 | ダットサン・フェアレディ2000 | SR311-00501 | 1050万円 | 1247.4万円 |
1969 | ニッサン・スカイライン2000GT-R | PGC10-000565 | 1310万円 | 1556.28万円 |
1990 | 日産R90CK | R90C/5 | 1億7300万円 | 2億0552.4万円 |
1990 | ニッサン・スカイラインGT-R | BNR32-313018 | 800万円 | 950.4万円 |
1991 | ジュン・ボンネビル300ZX | CA32-501731 | NS | (800-1100万円) |
1996 | ダットサン 240ZヴィンテージZ | HLS30-05811 | 1200万円 | 1425.6万円 |
1996 | ダットサン 240ZヴィンテージZ | HLS30-56609 | 900万円 | 1069.2万円 |
2002 | ニッサン・スカイラインGT-R VスペックIIニュル | BNR34-403129 | 3200万円 | 3801.6万円 |
1967 | トヨタ2000GT | MF10-10469 | 7600万円 | 9028.8万円 |
1969 | トヨタ・スポーツ800 | UP15-13023 | 860万円 | 1021.68万円 |
1994 | トップシークレットTS8012V “JZA80改” | JZA80-1001735 | 900万円 | 1069.2万円 |
1968 | ホンダS800クーペ | AS800C-1000243 | 850万円 | 1009.8万円 |
2002 | スプーンNSX-R GTバージョン | NA2-8000095 | 1700万円 | 1871.08万円 |
2013 | スプーンS2000 ST-4 | AP1-3002095 | NS | (580~900万円) |
1972 | デ・トマゾ・パンテーラ・グループ4 | THPNMR 02874 | 3300万円 | 3920.4万円 |
1997 | アイディングF512TR SIIIタイプA | ZFFLA40B000099039 | 出品取下 | (2500-3200万円) |
1953 | ベントレー Rタイプ・サルーン | B372SR | £14,950 | 214万円 |
1960 | ベントレー S2 サルーン | B257CT | NS | (401~487万円) |
1977 | ベントレー T2 サルーン | SBH32010 | £4,600 | 66万円 |
1992 | ベントレー・エイト・サルーン | SCBZE00A9NCH44287 | £8,625 | 124万円 |
1985 | BMW 323i E30 アルピナC1オートマティック | WBAAA810507543248 | NS | (215~244万円) |
1934 | バートラム・ハンチングス 15フィート・ウインチェスター・キャラヴァン | — | NS | (58~101万円) |
*落札総額には落札手数料(落札額の10%)と消費税が含まれた支払総額。
*NS=落札不成立。落札総額の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
*NS=落札不成立。落札総額の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
画像ギャラリー
- 2024.11.02 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
- 2024.11.02 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
- 2024.11.02 アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
- 2024.11.02 乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
- 2024.11.02 【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
- 2024.11.02 胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
- 2024.11.02 乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
- 2024.11.02 【期間限定】日本画家が手掛けた「BMWアート・カー」 麻布台ヒルズにて公開
- 2024.11.01 S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
- 2024.11.01 日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
- 2024.11.01 1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に “リトラ” 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
- 2024.11.01 【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
- 2024.11.01 【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
- 2024.11.01 【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
- 2024.11.01 【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
- 2024.11.01 過激スタイルの “新型クロスオーバー” 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h
- 2024.11.01 ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
- 2024.10.31 361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
バックナンバー