4ドアのAMG GT、3月ジュネーブ公開へ E63 Sと共通 19年に本命HVも 画像64枚
公開 : 2018.01.16 12:40 更新 : 2018.02.20 18:13
新HV F1の知見を フォーミュラEも加速
GTコンセプトで示されたハイブリッドシステムだが、市販版は4.0V8ツインターボをフロントに縦置きし、電気モーターをリアアクスルに配する。エンジンは四輪を駆動し、モーターは後輪の駆動のみをアシストする方式だ。
AMGいわく、モーターは非常に軽量なバッテリーと接続されるという。
開発は「メルセデス-AMGハイパフォーマンス・パワートレインズ」。英国に拠点を置くこの会社は、プロジェクト・ワンの1000psを超えるユニットも手掛けた。
新たなハイブリッドシステムは、F1マシンのパワーユニットのノウハウを活かしたもの。エネルギー回生により充電し、その電力を用いてモーターでエンジンをアシストする。
メルセデス・ベンツは2018/19シーズンのフォーミュラEに参戦するが、その活動がAMGの電力パワートレイン開発を加速させるものになるだろうと、開発部門を統括するドラモンド・ヤコイは語る。
「F1エンジンを手掛けるメルセデス・ハイパフォーマンス・エンジンズとともに、ことに当たっていますが、今度はフォーミュラEプロジェクトで一致団結していきます」
「まだエントリーしたばかりで、どのように活動していけばいいのか正確には整理できていません。しかし、AMGとの密接な関係は、必ずや見いだせるでしょう」
なお、AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『AMG GT 4ドア』すべての画像を見る」から、ほかの画像をお楽しみいただける。