トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMNに試乗 ヨーロッパ初となるブランドの今後に期待
公開 : 2018.01.19 11:40 更新 : 2021.03.05 18:46
トヨタ「GRMN」ブランドがヨーロッパ初上陸。WRCでの活躍を身方にヤリス(ヴィッツ)からの展開ですが、個性や魅力を認めつつ、価格とモデル選定への評価は?
もくじ
どんなクルマ?
ー トヨタGRMNブランドの口火役
ー ヨーロッパ全域400台限定
どんな感じ?
ー エリーゼ並の1.8ℓ直列4気筒
ー 不満の残る車内品質
ー 特徴的なドライビング性能
「買い」か?
ー GRMNの今後のモデル展開に期待
スペック
ー トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMNのスペック
どんなクルマ?
トヨタGRMNブランドの口火役
「その場所に行きたいなら、ここからは出発しない方が良い」
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMNから連想してしまった、遠くの場所への道を尋ねた時の、イギリスの古い言い回しだ。
ホットに焼き直されたヤリスは、昨今の例にならって加給エンジンを搭載したコンパクトカーだが、目標としていた姿とは違うのではないか、という不調和をそこかしこに感じてしまう。
一方で、興味をそそられる、シンプルで好感が持てるホットハッチでもある。理想からは離れていても、様々な理由を考えると、走り好きのドライバーはこのクルマを認めるべきだとも思う。
その理由は、このクルマが重要な変化の始まりだと言えるから。
このヤリスは、トヨタが長年に渡って築き上げてきた、ヨーロピアン・スタイルのホットハッチで、その取り組みは今も進行中。加えて、GRMNブランドのクルマとして、ヨーロッパで開発・製造、販売される、始めてのパフォーマンス・スペシャルでもある。
まず、ヨーロッパ初となるGRMNについて簡単に説明を。