XBEE(クロスビー)試乗 価格/パッケージ/燃費対策を評価
公開 : 2018.01.20 19:10
シャシー/4WDシステムの話
扱いやすさと実用性能に向けた走りはフットワークも同様。要は「何の変哲もない」。タウンユースでも和やかに走れて横風の高速走行でも不安感なく、というウェルバランス型。悪路対応か沈み込みストロークは抑え気味だが、段差乗り越えもトンッと軽やかである。
緊張感を与える事もなく据わりのいい操舵感と相まって、高速コーナリングもタイトターンの切り返しも穏やかにこなす。操る楽しみの薄いハンドリングと言ってしまえばそれまでだが、肩肘張らない自然体の乗り心地と操縦感覚は多くの人に馴染みいい特性である。
悪路対応ではドライブモードに「スノー」を設定し、個別制御でヒルディセントコントロールや電子制御LSDとも言えるグリップコントロールを採用。リアサスはリジッドアクスルながらトーションビーム型同様の効果を発揮するI.T.L.。4WDシステムは前輪のスリップに応じて後輪に駆動トルクを発生させるビスカス方式。ハードクロカン向けとは言い難いが、電子制御デバイスの積極活用により一般的なアウトドアスポーツ&レジャーには不足ないだけの踏破性を確保している。