ロードテスト(10) BMW X3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.02.04 11:40

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

10年前なら、燃費やCO2排出量でBMWがこのセグメントのトップにあったが、今やそうでもない。Q5やGLC、ステルヴィオやFペース、それにランドローバー・ディスカバリー・スポーツなどと見比べると、X3はちょうどその中間あたりだ。競争力はあるが、他を圧倒するほどではない。われわれの実測値では、前述のとおりX3が17.3(より正確には17.27)km/ℓ、ステルヴィオが17.6km/ℓだが、ほかにQ5 2.0TDI 190が14.9 km/ℓ、ボルボXC60 D4が17.3(17.31) km/ℓをマークしている。

価格設定も同様で、競争力はあるが、ライバルより極端に低くすることはない。ただし、専門筋は値落ちが小さいと予測しており、結果としてお得感が出る。

英国仕様は、全車8段AT+4WDで、エントリーレベルのSEトリムでも18インチのホイールや3ゾーンエアコン、インフォテイメントシステムと純正ナビゲーション、リアルタイム交通情報、デジタルラジオが標準装備される。おすすめできるオプションは、ワイドスクリーンのプロフェッショナル・マルチメディアシステムと、スマートフォン同期ソフトくらいだろうか。

ランフラットでないタイヤも選べるが、マッチするホイールは全10種のうち3タイプのみ。それを選択できるのはSEグレードのほか、xDrive30dのMスポーツと、トップグレードのM40iに限定される。

価値の推移

1年経過時のリセールバリューはQ5を上回るが、3年後はその限りではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事