ロードテスト(10) BMW X3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.02.04 11:40

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ BMW X3

レイアウト

BMWの現行FRモデルに広く用いられるCLARプラットフォームをベースにした3代目X3は、ホイールベースを先代より50mm延長し、後席レッグルームを拡大。エンジンはフロント縦置きで、四輪を駆動する。最低地上高は標準仕様で204mm、試乗車の前後重量配分は実測値で48:52だ。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1995ccディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:16.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:191ps/4000rpm
最大トルク:40.8kg-m/1750-2500rpm
許容回転数:4800rpm
馬力荷重比:104ps/トン
トルク荷重比:22.4kg-m/トン
エンジン比出力:95ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:1887kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール:8.5Jx19
タイヤ:245/50R19
ミシュラン・ラティテュード・スポーツ3
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ装着)

変速機

形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.0/8.5②3.2/13.2③2.143/19.8
④1.72/24.6⑤1.314/32.30⑥1.0/42.5
⑦0.822/51.7⑧0.64/66.3
最終減速比:3.231

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.1km/ℓ
ツーリング:17.3km/ℓ
動力性能計測時:6.7km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:17.6km/ℓ
郊外:20.0km/ℓ
混合:19.2km/ℓ

燃料タンク容量:60ℓ
現実的な航続距離:789km
CO2排出量:138g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング/アダプティブダンパー/スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング/アダプティブダンパー/スタビライザー

ステアリング

形式:電動(可変レシオ)
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク
後:通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:45dB
最高回転時:70dB(3速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:65dB

安全装備

DSC/ABS/DTC/CBC/DBC/ヒル・ディセント・コントロール
Euro N CAP:5つ星(X3 2.0d・左ハンドル、2017)
乗員保護性能:成人93%/子供84%
歩行者保護性能:70%
安全補助装置性能:58%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.7
40(64) 4.2
50(80) 6.0
60(97) 8.3
70(113) 11.3
80(129) 15.0
90(145) 20.1
100(161) 26.6
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.9 4.9 8.5
30-50(48-80) 3.6 4.9 7.3 11.3
40-60(64-97) 5.4 7.7 10.5
50-70(80-113) 5.9 8.7 11.8
60-80(97-129) 7.1 9.7 13.7
70-90(113-145) 11.4 17.1
80-100(129-161) 15.5
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 49km/h 6000rpm
2速 92km/h 6000rpm
3速 142km/h 6000rpm
4速 195km/h 5875pm
5速 167km/h 4800rpm
6速 195km/h 4606rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事