試乗シボレー・カマロZL1 魅力は価格 英国/日本で買えぬ点「残念」
公開 : 2018.01.22 11:40
6速マニュアルか10速ATか
またマニュアルギアの存在も、ZL1を購入する際の悩ましいポイントになる。
適正な重さと、機械的な高い精度を感じさせるマニュアルギアは最高のできで、操作する喜びは高い。ただし間違いなく、ATよりもスピード違反の回数は増えるだろう。
10速ATは穏やかにドライブしている範囲では、トルクコンバーターがスーパーチャージド・エンジンからのパワーを丸く制御してくれるが、多段なゆえ、常に変速を繰り返すところは気になる。
しかし、ペースを早めればATの性格は変わり、ツインクラッチに匹敵する速さで変速し、スポーツモードとトラックモードでは変速ショックも強くなる。シフトアップする時の燃料カット制御で、4本出しのマフラーから弾けるようなノイズを発する。
マニュアルにこだわる好き者にとっては、特に慣性の強いフライホイールを持つV8で、シフトダウン時にスロットル・ブリッピングシステムを使わずに回転数を合わせる難しさも、また一興となるだろう。