試乗 VW Up! GTI 同価格帯の中で高い説得力 日本導入も期待
公開 : 2018.01.24 11:40
得意分野は高速コーナー
一般的にFFよりもFRの方が、ドライビングはエキサイティングになるものだが、Up!の技術的な努力は認めたい。
ブレーキペダルを踏んだ感覚も良く煮詰められており、コーナーへのアプローチは楽しめる。軽快なマニュアルのシフトフィールも心地よい。アクセルペダルの位置も、ヒール&トウがしやすく、右ハンドルのクルマの場合は足元の空間にも余裕がある。
シャシー性能で大きく左右する高速コーナーでは、前輪と後輪ともにその状況や存在感は掴みやすいし、横方向へのグリップも充分。ステアリングは若干重さを増し、十分なフィードバックもある。ストレートめがけて加速するまで、アンダーパワーとアンダーステアの中で確実な操舵が可能だ。
車重自体が軽量なため、低速域での柔軟性の高さもボディコントロールを犠牲にしたものではないし、比較的控えめなタイヤサイズながら、適正なレベルのグリップを提供する。
クルマの持つパフォーマンスを、市街地などでも十分引き出して味わうことができる。