新型スペーシア試乗 価格/走り/内装を評価 カスタム・ターボも

公開 : 2018.01.27 20:40  更新 : 2018.01.28 21:10

どんな感じ?

ISGによる駆動補助 NA編


インジケーターで蓄電量が半分以上あれば停車からブレーキを離すだけでEVクリープ走行に移行するが、ゆっくりすぎて車庫入れでも非実用的。不要なエンジン再始動を減らしてアイドリングストップ時間を稼ぐのが主目的と考えたほうがいい。しかし、動力性能面でのISGによる電動駆動補助の効果はかなりのものだ。


アクセル踏み増し時のダウンシフト量の減少が電動駆動補助の狙いであり、そのとおり巡航時の登坂や緩加速でNA仕様の軽乗用なら1000rpmくらい回転上昇しそうな状況でアクセルの踏み込みと同時に電動補助が加わり500rpm以下の上昇に抑える。ターボには及ばないにしてもNA仕様としては中庸域の力感に優れている。


深く踏み込むと電動補助は解除され、回転を一気に高めてエンジンの地力で加速する。そのため走行負荷が大きくなる高速域の動力性能アップにはほとんど寄与しないが、60km/h以下の一般走行時の力感や速度コントロールのしやすさはNA仕様とは思えないほど。
 

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