日産リーフ、航続距離が50%伸長 クルマの魅力と価値も併せてプラス 試乗記
公開 : 2018.01.30 10:10
「買い」か?
引き立つ魅力とコストパフォーマンス
もし既にEVの時代だと思うなら、リーフの魅力は引き立ってくる。
新型リーフの「NEDC(new European driving cycles)」テストでの航続可能距離は378km。最も高価なルノー・ゾエは402kmだし、実際のユーザーはその距離を否定するものの、オペル・アンペラ-eの519kmには及ばない。
われわれの実社会での使用状況に近いと思われる試乗では、新型リーフは充電を必要とするまでに257〜273kmくらいは走れることがわかっている。
しかし、ライバルモデルと比較しても妥当な価格や、政府が整備を進める急速充電設備のサポート、実用性の高さなど、リーフの持つ、様々な強みを見過ごすことはできない。加えて、航続可能距離は大幅に伸びているのだ。
メーカーの主張する航続距離と比較すると、随分短く感じられると思う。しかし、進化の途中段階にあるEVというモデルレンジにおいて、リーフの持つコストパフォーマンスは、非常に素晴らしいものだと言えるだろう。
日産リーフのスペック
価格 | 21990ポンド(333万円・補助金による値引き後) |
全長×全幅×全高 | 4480×1790×1540mm |
最高速度 | 143km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
航続可能距離 | 378km(NEDC)、284km(WLTP) |
CO2排出量 | ーg/km |
乾燥重量 | 1580kg |
パワートレイン | 交流モーター |
使用燃料 | リチウムイオン(40kWh・360V) |
最高出力 | 150ps/3283-9795rpm |
最大トルク | 32.5kg-m/0-3283rpm |
ギアボックス | リダクションギア・ダイレクトドライブ |