BMW M3、世代間対決 E92 vs E46 当時の評価は? 回顧録

公開 : 2018.02.01 16:10  更新 : 2018.02.17 22:23

購入の注意点

E92型M3のメンテナンスポイントを見極めるには、まだ時期が早すぎるのは言うまでもない。どんなに走ったクルマでも、せいぜい2万kmほどだろう。

しかし、両モデルともになによりも重要なのは、2万kmが推奨されている最初のオイル交換である。新旧問わず、この最初のオイル交換を施してないM3には決して手を付けるべきではない。また、E46型M3の場合には、2万kmでの点検をやっていない個体については保障上の問題も生じてくる。

それでもE46型M3は基本的には信頼性の高いクルマだ。

購入に当たっての注意点はそれほど多くない。試乗でまず確認しておきたいのはデフの状態である。ここに異音がある場合、運が非常にいい場合ならオイル交換だけで済むが、そうでなければおよそ30万円で全交換になる。

リアのコイルスプリングは走行距離の長い個体だと突然折れる危険性もあるので要交換だが、左右ペアで交換しても3万円ほどで済む。フロントのブレーキディスクもハードに乗られた個体だと交換は必須で、パーツ代だけで片側2万6000円かかる。なお、パッドはフロント左右ペアで2万3000円だ。

もしSMGが装備されたクルマを買うことになったら、ソフトウェアのアップグレードがなされているかの確認もしておきたい。初期バージョンに比べてシフトの品質が大幅に向上するよう、プログラムが手直しされているからだ。

そして忘れてはならないのが、もしSMGシステムが壊れた場合だ。システムの全交換しか手立てはなく、約60万円の出費を覚悟しなければならない。テレビやカーナビについても同じことが当てはまり、費用は約34万円と馬鹿にできない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事