マセラティ・グランツーリスモ vs メルセデスCL500 vs ポルシェ911 vs ジャガーXK 新車時の評価は? 前編

公開 : 2018.02.02 10:10  更新 : 2018.02.17 22:23

なぜM6は参加していないのか

本題に入る前に、お断りしておきたいことがある。

われわれは今回のグループにBMW M6を入れるかどうかで真剣に悩んだ。未練がましく、2日間にわたった今回のテストの全行程に同行させるほど悩んだ。けれども最終的にわれわれはM6を入れなくて正解だったと思った。


 
スペックのうえでは、M6はほかの4台すべてに勝る資質を備えているように見えた。パワー、気筒数、ギア段数のいずれもがライバルを凌ぎ、加速性能でも明らかに優位だった。

ところが現実には、テストに参加した4台に比べると洗練性に欠け、つまらないモデルのように感じられた。

スピードは速いが、M6はドライビングが魅力的なクルマではなく、乗り心地にも不満があり、ステアリングがあまりにもフィール不足だったのだ。

ルックスの魅力にしても十分ではないし、ほかのクルマとともにトリッキーな山道を走ったときは、いちばん扱いにくく感じられた。5.0ℓV10と7段SMTは、1370万円の4ドア・サルーン版、つまりM5では素晴らしい出来に思えたが、1610万円のクーペにも同じ評価を与えることはできなかった。

また、M6は過去のテストで、すでに911カレラSとジャガーXKRの両方に敗北を喫している。もしわれわれがM6をグランツーリスモと戦わせていたら、M6がそこでも敗北していたのは間違いない。

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