ルノー・メガーヌRS新型 「280 EDC」に試乗 FF最速の奪還なるか 評価は?

公開 : 2018.02.02 16:40  更新 : 2018.02.08 09:15


徹底的にバージョンアップ

FFの駆動方式は変わらないが、メガーヌの高速バージョンは隅々まで徹底的に見直され、スペック上は、ライバルよりも上回った性能を持っている。

旧式が積んでいた2.0ℓエンジンよりも軽量で小型の1.8ℓターボエンジンは、メガーヌ275以上のパワーとトルクを発生する。そして組み合わされるミッションは、6速マニュアルか、デュアルクラッチATかを選択可能。クリオRS220トロフィーとは異なり、マニュアルならペダルとパドルとでもがく必要もなくなった。

悪くないニュースだと思う。

サスペンションは、フロントがストラット、リアがトーションビームとなるが、フロントは新しいジオメトリ設定が与えられた。またルノー・スポール「PerfoHub」技術が用いられ、キングピンのオフセット角を減らし、トルクステアやストローク時のトー変化を抑えている。

さらにメガーヌRSの車高はメガーヌGTよりも5mm低くなり、フロントトレッドは45mm、リアトレッドは30mm広げられた。

そしてシャシーには新しい技術的な注目ポイントがふたつあり、ひとつは4輪操舵システムで、もうひとつはラリーカー譲りの油圧式によるサスペンション・バンプストッパー。後ほど「番外編 アダプティブダンパーに代わる技術」にて説明する。

他に、わかりやすい部分で言うと、サスペンションが「スポーツ」グレードでは若干ソフトになり、「カップ」グレードではより硬めにセッティングされている。電子ブレーキ制御による、トリクベクタリング・システムも組み合わされる。

「カップ」ではさらにトルセン・リミテッドスリップデフを装備。メガーヌ275に搭載されていたGKN社のものより強力なロックアップで、パワーロスを効果的に減らしている。

大径の19インチホイールにはブリヂストン製のタイヤが組み付けられ、カップスペックのオプションとなる、アルミニウム性のハブと軽量なブレーキが支える。

価格はまだ非公式ながら、29000ポンド(440万円)ほどで、注文は4月から、デリバリーは6月からが予定されている。

クルマの情報を理解したところで、試乗テスト。

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