ルノー・メガーヌRS新型 「280 EDC」に試乗 FF最速の奪還なるか 評価は?
公開 : 2018.02.02 16:40 更新 : 2018.02.08 09:15
センセーショナルなシャシー
メガーヌが他のホットハッチよりも優れているところ、それは、シャシーに尽きる。控えめに表現したとしても、センセーショナルな仕上がりだ。
ステアリングの適正な重さと十分なフィードバックで、クルマを思い通りに操れる。荒れた路面では、滑らかさや柔軟性という面では、熟成不足の部分もあるが、漸進的なボディコントロールは一級品で、ライバルモデルとは確実に一線を画している。
メガーヌRS280はまさに見事な身のこなしを披露するアスリート。ハンドリングの俊敏性、卓越したコーナリングバランスなど、シビック・タイプRが大人しく感じられるほど、その運動性能の秀才ぶりは、突出している。
4輪操舵システムは各タイヤを結びつけ、「ルノー・スポール・レース」ドライビングモードでは速度の上昇に合わせて、逆位相から同位相へ変化する閾値が上がり、大きな効果を発揮する。
多くの4輪操舵システムを持つクルマの場合、これは50km/h前後で切り替わるのが一般的なのだが、メガーヌRS280のレースモードの場合、100km/hほどまで切り替わらず、逆位相の制御が入るのだ。
そのため、クルマは、スロットルでバランスを取らせつつ、驚異的な速度でコーナーを旋回することが可能。同時に、ニュートラルステアでドリフト状態に持ち込む簡単さにも、驚くはず。リアタイヤは気持ちいいほど、テールをスライドに持ち込んでくれる。
これにより、ごく低速域であっても、きついコーナーでのクルマのパフォーマンスを向上させ、爽快な素晴らしいドライビングを実現している。