205GTI vs フォーカスRS vs メガーヌ・トロフィーR vs シビックR vs ゴルフGTI 前編
公開 : 2018.02.09 11:50 更新 : 2018.02.09 11:59
ハイパワー・ハイテクFFの幕を開けたフォーカス
カタログ上ではフォーカスはずっと重く、それほど速くないように見える。しかし、重たいのは事実だが、速さについては的外れだ。現代のクルマの標準からするとフォーカスはまだコンパクトだが、重要なことは、フォーカスが『巧妙なデフと洗練されたサスペンションを駆使した超ハイパワーの前輪駆動車』というものをメーカーが真剣に考えはじめた時代の産物だということだ。
15年も前、腕利きの操るアストン マーティン・ヴァンキッシュを、いとも簡単に追走できたことを今でも覚えている。非常にコンパクトで動きが正確かつ素直なので、トリッキーな道では今日でもスーパーカーを脅かすことができると思う。
歳がわかるのは見た目(特に内装)と、回さないと眠たげなエンジンだけだ。実際、魅力的なエンジンを目覚めさせるにはピークトルクが発揮される3500rpm以上まで回す必要がある。