メルセデス-AMGプロジェクト1 関係者に訊く「最大のチャレンジは?」
公開 : 2018.02.09 21:30 更新 : 2018.02.09 21:32
プロジェクト1 「最大のチャレンジ」は?
さらにメアースは、1013psという最高出力は、1.6ℓV6ハイブリッド・ユニットをダイナモでチェックした試算値であり、実際の出力はさらに上回るという。実のところメアースは、1100psに近い水準になると見込んでいる。
また、メルセデスのハイ・パフォーマンス・パワートレイン部門を率いるアンディ・コーウェルが、面白いことを明かしてくれた。
それだけの出力を発揮するプロジェクト1の「最大のチャレンジ」は、信頼性の追求でもなく、公道走行への配慮でもないという。最も困難なのは、中東の都市部の渋滞への対応である。真夏に大渋滞のなかに入っても、アイドリングを続けることが難題であったようだ。
同じ質問をメアースにもしてみた。彼にとっての「最大のチャレンジ」は、どんなことか?
ニュルブルクリンクの最速ラップレコードは、ステファン・ベロフが1983年にポルシェ956でマークした6分11秒。
市販車最速は、ポルシェ911GT2 RSの6分47秒。
メアースにとって最も大きなチャレンジは、プロジェクト1で最速ラップを更新するために必要な「腕の確かなドライバーを見つけること」なのだとか。
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『メルセデス-AMGプロジェクト1』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。