長期テスト ダチア・サンデロ(1) LPGのメリットを6カ月で検証
公開 : 2018.02.15 10:10 更新 : 2018.05.26 12:50
内装の違い、支払った金額の違い
通常のサンデロとLPG仕様のサンデロの車内の唯一の違いは、シフトレバーの横に少々ローテクなダイヤルが設けられていることだ。
このダイヤルはLPGタンクの残量を示すと同時に、LPGとガソリンのどちらで走るかを選択することができる。念のためにガソリンを満タンにしているものの、この6カ月間の長期テストにおいてガソリンを使う予定はない。
燃料が安いということはお伝えしたが、ではこのクルマが通常のサンデロとどう違うのだろうか?
オランダにおいてLPG仕様のサンデロ・ステップウェイは1万5380ユーロ(208万円)なのに対し、通常仕様は1万5980ユーロ(216万円)である。
英国においては税制が違うもののサンデロ・ステップウェイは少々安く、グレードにもよるが8995ポンド(138万円)から1万0995ポンド(168万円)である。
しかし、以前英国において標準でLPGタンクを備えたクルマが販売されていた当時は、ガソリン仕様に対して1000ポンド(15万円)から1200ポンドから(18万円)高いのが普通であった。したがって、もしこのLPG仕様のサンデロが英国で発売されたとしたら、1万ポンド(153万円)程度になると想定しよう。
今回の長期テストはクルマ自体というよりも、電卓とクレジットカードのテストとすら言えるだろう。LPGステーションはどれ程あるのか? ガソリン車と比べて維持費は本当に安いのか? どの程度の頻度で給油が必要なのか? LPGに変えることで得をするひとはどれだけいるのか? 数学者になったつもりでレポートして行きたい。