三菱エクリプス・クロス4WDを英国で評価 低めの価格設定ながら装備は充実
公開 : 2018.02.16 11:10 更新 : 2018.02.16 13:15
充実した装備に加え、三菱らしいS-AWCを搭載
エントリーグレードは前輪駆動と6速マニュアルとなるが、多くのユーザーは4輪駆動とCVTを選択するだろう。この4輪駆動を、三菱はスーパー・オールホイール・コントロール(S-AWC)と呼んでおり、基本は前輪駆動だが、必要に応じて50:50の割合で後輪へもトルクを伝達することが可能。今年後半に追加されるショーグン・スポーツでは、より実践的な仕様となり、三菱の存在感を高める事になる。
ダッシュボードには、アンドロイド・オートとアップル・カープレイに対応したタッチスクリーンが備わり、レクサス風のタッチパッドからの操作もできる。三菱車にはナビゲーション・システムが備わらないから、スマートフォンを接続して、グーグルマップなどのアプリが役に立つはず。
一方で、ナビが無くても、その他の装備は充実している。
エントリーレベルのエクリプス・クロス「2」には、リアビューカメラにオート・ハイビーム、デジタルラジオ、LEDデイライト、オートエアコン、プライバシーガラスなどが備わる。
1300ポンド(20万円)高くなる「3」には、18インチのアルミホイルにフロントシートヒーター、パーキングセンサー、キーレスエントリーなどが加わる。さらに2400ポンド(37万円)高の「4」には、本皮内装にパノラミックサンルーフ、LEDヘッドライト、アメリカ・ロックフォード製のサウンドシステムが追加される。このグレードでの価格が、2万8000ポンド(425万円)となる。
ちなみに、なぜか「1」というグレードは存在しない。
車内を観察してみよう。