三菱エクリプス・クロス4WDを英国で評価 低めの価格設定ながら装備は充実
公開 : 2018.02.16 11:10 更新 : 2018.02.16 13:15
乗り心地はクロスオーバーらしい質感
エクリプス・クロスのサスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクとなる。
英国の道路状況でも、多くの場面で良い乗り心地を提供するものの、ツギハギの多い荒れた路面では処理しきれていない様子。優れたロールコントロールと縦方向の柔軟性を期待してしまうが、あえて不平を言うほどでもないと感じる。
エクリプス・クロスを含めて、このサイズのクロスオーバーの場合、上質さに欠ける乗り心地には多くのモデルが手を焼いているようだ。設定には限界があるのだろう。
舗装路だけでなく、雪道や未舗装路にも柔軟に対応する4輪駆動システムを搭載するエクリプス・クロス。トラクションが効かなくなる事はなさそうだが、万が一に備えてブレーキを制御によるアクティブ・ヨーコントロールが備わる。かつてのランサー・エボリューションに搭載されていた、デフギアによる制御とは異なるけれど。
シャシー設定は、ダイナミクスの高さよりも安定性の高さに軸が置かれている。優れたグリップ力と素早いステアリングレスポンスを持ち合わせていても、心から楽しめるような乗り味には至っていない。