回顧録 ロータス2イレブン vs アリエル・アトム300 vs エルフィンMS8クラブマン vs ケーターハムR400 vs ブルック・ダブルR 後編
公開 : 2018.02.18 19:40 更新 : 2018.02.18 20:07
勝敗やいかに
ではどちらがウィナーなのだろうか。
最終的には個人の判断に委ねられることになるだろう。これほどマニアックなハードコア・スポーツカーの場合、それは仕方がない。どちらも日常の移動手段としては非現実的だから、オーナーとなるのは当然、金銭的にかなり余裕のある人のはず。M5や911ターボといった速くて快適なサルーンと一緒にガレージに収まるケースが多いと推察する。そういう立ち位置のクルマとして、両車はともに魅力的で、素晴らしいデキである。
私ならロータスを選ぶ。テストからの帰り道、私はさらに4時間半に渡って寒さに耐え、早く家に帰って暖かいベッドで眠りたいと思いながらも嬉々として2イレブンのステアリングを握った。たぶんこれが答えだ。
途中、M25号線で1台のアトムに出会った。もちろん、今回のテストに借り出した広報車とは別のクルマである。そのドライバーはこちらに手を振りながら、颯爽と追い抜いて行った。これから夜のドライブを愉しもうと意気込んでいたに違いない。私も手を振り返したが、それはどこか心温まる瞬間だった。そこからの家に帰り着くまでの時間が、少し短く、暖かく感じられた。
こういうのもまた、ハードコア・スポーツカーを所有する醍醐味のひとつなのである。