レンジローバー・ヴェラールP300試乗 インジニウム4気筒ガソリン追加 価格と燃費、優位
公開 : 2018.02.26 11:10 更新 : 2021.04.13 18:04
「買い」か?
P300かD300、F-ペースか、悩ましい選択
パワーで近似するディーゼルモデルのD300とで迷うところもあるだろう。P300の燃費は12.8km/ℓだが、2気筒多いのにもかかわらず、D300は15.6km/ℓも走る。
一方で、ディーゼルエンジンの将来性は、現時点での世の中の動きとして不明確になっている。
クルマの完成度としては、6気筒を4気筒に置き換えることで生じるマイナス面、スピードの差や洗練性といった部分をいかに小さく収めるかが重視される。しかし、実際の購入時には、何に重点をおくかという個々人のロジックも、その選択の大きな要素となるだろう。
そして、お気づきかも知れないが、このP300に搭載されているエンジンはジャガーF-ペースにも搭載されている。グループ系の兄弟モデルより乗り心地は劣るが、落ち着いた振る舞いと正確性を兼ね備えたシャシーを持ち、かつ1万ポンド(151万円)も安いのだ。
レンジローバー・ヴェラールP300 HSEのスペック
価格 | 6万5060ポンド(988万円) |
全長×全幅×全高 | 4820×1930×1685mm |
最高速度 | 217km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 12.8km/ℓ |
CO2排出量 | 173g/km |
乾燥重量 | 1813kg |
パワートレイン | 直列4気筒1997ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 300ps/5000rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/1500-4500rpm |
ギアボックス | 8速AT |