アストンOne-77やフォードGT 生産の立役者、マルチマティック副社長インタビュー
公開 : 2018.03.04 11:40
ラリー・ホルトとの一問一答 その1
マルチマティック独自のクルマを作る?
「皆、なぜ自分たちのクルマを作らないのかと聞くんです。われわれがフォード、GM、AMGそれにアストンと仕事をしているからでしょう。最低でも1億ドル(約100億円)のプロジェクトです。それにはOEMが必要です。われわれはフォードGTプロジェクトでの役割に誇りを持っています。われわれは自分たちの得意なことをやります」
主要自動車メーカーの将来は?
「大きな会社は将来像を描こうと努力しています。新規参入者にビジネスを奪われるんじゃないかと心配しています。これが最大の悩みなのかどうか、良く知りませんが」
「コダックやブロックバスターの例を引き合いに出すひとがいますが、クルマはまた別です。クルマは本当に製造するのが難しいものなんですよ」
現代のクルマを未来のクルマに改造することは?
「たぶん、未来のクルマと言っても全く新しい自動運転の設計だけではありません。従来メーカーは電気自動車のパワートレインや自動運転システムを調達し、今あるクルマに組み込むのです」
テスラのプロジェクトについてどう思う?
「イーロン・マスクは、クルマを製造販売する難しさを過小評価しています。まだ一銭も稼いでいないわけだし。上手くいけばいいとは思いますが。彼は素晴らしいセールスマンであり偉大な人物ですが、まだ先は長いでしょう」