ウサギとカメ ポルシェ911とスマート・フォーツーでかけくらべ 後編
公開 : 2018.03.10 18:10 更新 : 2018.03.12 17:16
帰り道はウサギに乗って
その日の夜はマウロとビールを何杯か飲んだ。
しっかりと睡眠をとった翌日は、写真撮影に当てた。通常は、実際のテスト途中に走りながら撮影をするのだが、もちろん、今回の競争をよりリアルなものにするため。
写真撮影が終われば、復路が待っている。
わたしはスマートに目をやった。このクルマのスタイリングが、少し不細工だけれどチャーミングで、どこかキザなようにも感じられる。帰路もカメをドライブしようかとも考えた。
けれど、「マウロ、きっと気に入ると思いますよ」と言って、スマートのキーを彼に渡した。
結局、ウサギを選んだ。
スマート・フォーツー・プライムは想像以上に良かったけれど、ポルシェ911ターボSも、自分の想像より、少しだけ良かった。
間違いなく、究極の1台だった。
番外編:危険を冒しても到着時間の差はわずか
もしポルシェが本気を出したら、どれだけ速かったのか、気になるところ。
正直に言うと、最高速度の制限はあまり気にしていなかったのだが、それでも思いっきり飛ばせたのは、1時間ほどが限度だった。
少々危険だったかもしれない。
英国の南西に位置する岬のランズエンドから、北東の端のジョン・オ・グローツまで、同じ条件で競ったとすると、今回の結果から計算して、到着時間の差は40分ほどと予想できる。
ポルシェ911はスマートの倍の燃料を消費する代わりに、燃料タンクの大きさもスマートの倍の容量がある。しかし、燃料タンクを満タンにするのに1〜2分はスマートより時間がかかるから、実際の到着時間の差はもっと小さいか、むしろ、ほとんど差は生まれないだろう。
ちなみに、今回のスタート地点に近いチェプストウ駅から、ゴール地点の近くのバンガー駅まで電車を利用したら、片道で運賃は1万2000円ほど。そして所要時間は、ニューポートでの乗換えも加わり、最短でも4時間44分はかかる。
今回スマートで使用したガソリン代は、約4000円。ポルシェ911は、約8000円だった。