コンパクトSUV、何を買うべき?(1) 予選ラウンド 前編

公開 : 2018.03.11 08:10  更新 : 2021.03.05 21:43


予選ラウンドは冬の雨の中で始まった

2月の雨降る午後は、普通なら試乗テストに不向きだが、今回はむしろ好都合だ。それはまさに、英国での冬のドライブを象徴するようなシチュエーションだからだ。それは、雨風は強弱をつけながらも止むことはなく、路上はぬかるみや水たまりに覆われ、目の前のコーナーやジャンクションがどれくらい滑るのか予測もつかない、そんな状況である。

サイドウインドウには雨の筋が走り、間欠ワイパーはもっともクイックなモードでなければ水滴を拭いきれないほどの降りだ。視界は思うように得られない。そんな天気だったので、写真のクルマが多少汚れているのはご勘弁いただきたい。

こんな時には、雨宿りの場所が欲しくなる。凍えた手を温め、濡れたズボンを乾かし、しかもそれが、気が進まない移動が快適に行えるクルマであったなら申し分ない。それこそ、四輪駆動による確かなハンドリングを備えた、できのいいコンパクトSUVに他ならない。

それなら不快な水撥ねを避けるため、数cm単位で進路を変えることができる。しかもキャビンは快適で、仕立てがよく、広くてシートヒーターのような装備も充実。さらに着座位置が高く、周囲をよく見渡せる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事