コンパクトSUV、何を買うべき?(3) 決勝ラウンド 前編

公開 : 2018.03.11 16:10  更新 : 2021.03.05 21:43


ホットなハンドリングのX1

3台目は、今回のサプライズだ。いつもならAUTOCAR好みの本命候補に挙がることの多いBMWが、この中では大穴的な位置づけなのだから。X1 xDrive25dの、なんといってもMスポーツ仕様であるにもかかわらずだ。

なぜか。まず、コンパクトSUVの基準に照らすと、X1は小さく、低く、狭い部類のクルマだ。求められるレベルの快適性や居住性の確保に苦労したであろうことが、このクルマには見て取れる。

次に、ユーティリティが求められる小型車としては、サスペンションは張り詰め、ハンドリングは敏感で、ボディコントロールはタイトであり、あまりにもドライバーズカー志向に過ぎる。ディーゼルを積むコンパクトSUVを選ぶようなユーザーは、231psで0-100km/h7秒切りといった数字やホットハッチのような身のこなしなど望んでいないのだ。われわれの好みではあっても、今回の趣旨にはそぐわないクルマが、このX1なのである。

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