新型アストン マーティン・ヴァンテージ試乗 雪上の前哨戦
公開 : 2018.03.12 10:10 更新 : 2018.03.12 13:29
古典的FRの魅力的なハンドリング
この510psのアストン マーティンは直感的な操作でスライドさせることができる。ただし、簡単かといえばそうではない。雪上ではほんの2cmほどのアクセルの踏みすぎや、3km/hほどのオーバースピードも許されないのだ。実際、わたしも何度か低速でのスピンを経験した。
いくつかのコーナーを通過したあと、ベッカー氏はスタビリティ・コントロールをオンにするよう勧めてきた。なるほど。ESPを切らないことが重要だとさっき教わったのだった。
パフォーマンスカー市場において最も重要なこのセグメントでヴァンテージが先代以上に成功するカギはここにあった。ヴァンテージがどれほど速く、ボディ・コントロールやブレーキがどれほど優れているかはわからない。また、乾いたサーキットで130km/hでのコーナリングが雪上での48km/hと同様にすばらしいかもわからない。ただ、現時点ではあらゆる側面で非常に有望であるように感じる。
なによりも、有力なライバル達がこぞってミドエンジン化した中で、古典的なFRスポーツカーが登場したのは良いことだ。NSXや570SやR8などがいる中で、この昔ながらのV8スポーツクーペが新たなハンドリング・チャンピオンになるかもしれない。これを確かめるのが非常に楽しみだ。
アストン マーティン・ヴァンテージのスペック
価格 | 12万900ポンド(1764万円) |
全長×全幅×全高 | 4465×1942×1273mm |
最高速度 | 314km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | 9.52km/ℓ |
CO2排出量 | 245g/km |
乾燥重量 | 1530kg |
エンジン | V型8気筒3992ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 510ps/6000-6500rpm |
最大トルク | 69.8kg-m/2000-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |