長期テスト 日産マイクラ(1) 日本未導入モデル 変更点は?

公開 : 2018.03.15 17:10  更新 : 2021.03.19 11:28

目を引くテクノロジー

日産は小さく元気なエンジンや改善されたハンドリングや数多くのテクノロジーによってこの超小型車市場をかき乱そうとしている。

この新型マイクラは自動緊急ブレーキ、道路標識認識、ハイビームアシスト、電子制御のスタビリティコントロールなどが標準で装備されている。

5段階のグレードが設けられており、最上位のテクナ・モデルにはエアコン、カーナビ、バックカメラやBoseのオーディオシステムなど、上級セダンに想定される以上の装備を持っている。このオーディオシステムには、運転席ヘッドレストにふたつのスピーカーが組み合わせられており、360°の音楽体験が得られる。このシステムは中間グレードのアセンタやN-コネクタでも500ポンド(8万円)で選択可能だ。

われわれのテスト車として、自然吸気の1ℓや1.5ℓのディーゼルではなく、最大出力90psのターボ付き0.9ℓを選択した。また、N-コネクタにチャーミングなパワー・ブルーの外装色を選択し、総額およそ1万6000ポンド(246万円)となった。これはミニ・クーパーや、フォードフィエスタ・エコブーストや、フォルクスワーゲン・ポロの1ℓTSI SELなどと同じ価格帯である。

しかし、これらのクルマを比較して見ると、ミニが最もパワフルな一方で、このマイクラは装備面で他を圧倒している。

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