ロードテスト 三菱エクリプス・クロス ★★★★★★☆☆☆☆
公開 : 2018.03.31 16:10 更新 : 2018.03.31 16:43
使い勝手 ★★★★★☆☆☆☆☆
三菱がスマートフォン・リンク・ディスプレイ・オーディオと呼ぶインフォテイメントシステムの7.0インチ・タッチパネルは、ダッシュボードの上面に組み込まれ、周囲のインテリアに溶け込んでいる。しかし使ってみると動きは遅く、グラフィックはプアで、しかも使いにくい。
センターコンソールのシフトレバー後方には、新型のトラックパッド式コントローラーが備わる。しかし、あまりにも敏感なうえに直観的でなく、結局はタッチパネルで直接操作することになりそうだ。
機能はやや乏しい。最上位のファーストエディションであっても、ナビゲーションシステムは有料オプションだ。Android AutoとApple CarPlayがインストールされているので、スマホでまかなってくれ、ということか。もっとも、移動中にはそちらをデフォルトのOSとして使いたくなること請け合いだが。
視界
フロントに大きな問題はない。リアはスプリットウインドーが視界をやや妨げる。
燈火類
ファーストエディションでは、LEDヘッドライトやハイビームアシストが標準装備。光量に不足を感じることはない。
ステアリングとペダル
ペダルのポジションに不満はない。各ペダル間の距離も十分。ステアリングホイールの調整量もしっかりある。