アストン マーティンのSUV(2) 美しさと実用性を両立したモデルに
公開 : 2018.03.20 06:10
美しさと実用性の両立 女性の意見が重要
「われわれには決して変わることのないひとつのルールがあります。それは美しさを犠牲にしないということです。しかし、四輪駆動モデルらしいスタイリングと、こういったモデルにお客様が期待するユーティリティー性を実現しようとすれば、そのための方法を見つけ出す必要があります。4✕4モデルらしい大きさ、安全性と安心感に加えて、乗り降りも楽にできるものでなくてはならないのです」
アストンでは既存顧客の意見を聞くため、いくつかのフォーカス・グループを設けている。このなかには女性グループも含まれていた。これまでに販売した全7万台のうち、女性オーナーに送り出されたのがわずか3500台にすぎないことが明らかとなったあと、コンセプトカーの公開に引き続いてパーマーがその設置を主張したのだ。
「何人かの特別なお客様からは、このモデルの方向性についてのフィードバックを頂戴することができました」とパーマーはいう。「まさにわれわれにとっての陪審員のような方々で、このモデルで達成すべき点を明らかにしてくださいました」
「特に女性のお客様からのご意見はとても貴重なものでした。これはある特定のお客様向けのモデルではなく、こういったお客様グループからのご意見によって、われわれがこれまで重視してこなかった点を理解することができたのです」