長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフVII GTI(1) 3ドアで学ぶ「古典」
公開 : 2018.03.20 19:40 更新 : 2018.03.20 19:52
内装のポイント
内装にも多くの変更が加えられているが、中でも新しいインフォテインメントシステムに目が行くだろう。
1325ポンド(19万5000円)のディスカバー・ナビゲーション・プロを選択すると9.2インチのディスプレイの周りのボタンは取り除かれ、タッチスクリーンやジェスチャーや音声での操作が可能になる。
この映像はとても美しく、反応も良い。ただし実際のところ、この操作には慣れと正確な動作が必要だ。わたし自身、ほとんどの場面でメーターパネル内のディスプレイに表示される情報に頼って運転していた。視線や手を必要以上に動かす必要がないからだ。
それでいて、ダッシュボードの真ん中にカセットプレイヤーがついていてもおかしくないような古典的な雰囲気がある。ありがたいことに、このMk7.5の第一印象はそのことに気付かせてくれた。
ゴルフGTIとは、登場から40年経って急に素晴らしくなったのではなく、長年の積み重ねの成果なのだ。これからは楽しい数カ月を過ごせると確信している。
テスト車について
モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
新車価格:2万8320ポンド(417万円)
テスト車の価格:3万2520ポンド(479万円)
追加した装備一覧
ディスカバー・ナビゲーション・プロ | 1325ポンド(19万5000円) |
クライメート・ウインドスクリーン | 295ポンド(4万3000円) |
ダイナミック・シャシー・コントロール | 830ポンド(12万2000円) |
リアビューカメラ | 265ポンド(3万9000円) |
セヴィル・ダーク・グラファイト・アロイホイール | 495ポンド(7万3000円) |
オニキス・ホワイト・プレミアム・シグネチャー・ペイント | 990ポンド(14万6000円) |
テストの記録
平均燃費:12.1km/ℓ
故障:無し
支出:無し