長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフVII GTI(1) 3ドアで学ぶ「古典」

公開 : 2018.03.20 19:40  更新 : 2018.03.20 19:52

内装のポイント

内装にも多くの変更が加えられているが、中でも新しいインフォテインメントシステムに目が行くだろう。

1325ポンド(19万5000円)のディスカバー・ナビゲーション・プロを選択すると9.2インチのディスプレイの周りのボタンは取り除かれ、タッチスクリーンやジェスチャーや音声での操作が可能になる。

この映像はとても美しく、反応も良い。ただし実際のところ、この操作には慣れと正確な動作が必要だ。わたし自身、ほとんどの場面でメーターパネル内のディスプレイに表示される情報に頼って運転していた。視線や手を必要以上に動かす必要がないからだ。

それでいて、ダッシュボードの真ん中にカセットプレイヤーがついていてもおかしくないような古典的な雰囲気がある。ありがたいことに、このMk7.5の第一印象はそのことに気付かせてくれた。

ゴルフGTIとは、登場から40年経って急に素晴らしくなったのではなく、長年の積み重ねの成果なのだ。これからは楽しい数カ月を過ごせると確信している。

テスト車について

モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
新車価格:2万8320ポンド(417万円)
テスト車の価格:3万2520ポンド(479万円)

追加した装備一覧

ディスカバー・ナビゲーション・プロ 1325ポンド(19万5000円)
クライメート・ウインドスクリーン 295ポンド(4万3000円)
ダイナミック・シャシー・コントロール 830ポンド(12万2000円)
リアビューカメラ 265ポンド(3万9000円)
セヴィル・ダーク・グラファイト・アロイホイール 495ポンド(7万3000円)
オニキス・ホワイト・プレミアム・シグネチャー・ペイント 990ポンド(14万6000円)

テストの記録

平均燃費:12.1km/ℓ
故障:無し
支出:無し

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