ダラーラ・ストラダーレ試乗 初のロードカー市販 乾燥重量855kgに400ps
公開 : 2018.03.26 11:10 更新 : 2018.04.05 15:45
フェラーリやランボルギーニにも在籍していた経験のある、ジャンパオロ・ダラーラ。モータースポーツのコンストラクターが生み出したロードカーは、ロータスのミニマリズムに影響を受けているようです。「道」という名前を関するクルマの一般道での評価とは。
もくじ
どんなクルマ?
ー 100%ストリート・リーガル
ー 最高出力400ps ダウンフォース最大810kg
どんな感じ?
ー ドアとリアウイングのないクルマで一般道へ
ー 極めて高いメカニカルグリップ
ー ナルド・サーキットでじっくり味わう
ー ダウンフォースは神の手のごとし
「買い」か?
ー 手放しに褒め称えるのは難しい
スペック
ー ダラーラ・ストラダーレのスペック
どんなクルマ?
100%ストリート・リーガル
ジャンパオロ・ダラーラは、イタリアのハイパフォーマンスカーを生み出す、ふたつの代表的なメーカーに所属していた経験もあるが、彼の名前を冠する初めてのロードカーは、英国からの出発となった。
ダラーラ博士によると、もっとも偉大なエンジニアはコーリン・チャップマンだという。そのため、ストラダーレにも、ロータス流のミニマリズムに溢れている。
このダラーラ社は、モータースポーツ界ではもっとも大きなコンストラクターのひとつ。F1マシンの設計・製造を行っているだけでなく、フォーミュラEやインディカー・シリーズなどのシャシーも製造していることは、ご存知の読者も多いだろう。
標準ボディにはドアがなく、ルーフも有料オプション。カーボンファイバー製のボディにミドシップレイアウトのストラダーレは、サーキット走行を前提に設計された。しかしそれだけではない。車名の「ストラダーレ」はイタリア語で「道」の意味。100%ストリート・リーガルなクルマのだ。