カローラ・ハッチバック新型 3/28公開 サイズ/エンジン/日本発売は?
公開 : 2018.03.23 14:14 更新 : 2021.01.28 16:58
ダイナミック・フォース・エンジン/発進用ギヤ付きCVT
プラットフォームには、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用。上質な走り、乗り心地、静粛性、安全性能、環境性能などの基本性能を大きく向上させている。アルミ材や超高張力鋼板の使用拡大、構造接着剤の最適使用、スポット溶接の打点追加などで、ねじり剛性を現行比60%向上させたのも大きなポイントだ。
フロントサスペンションにはマクファーソン・ストラット、リアにはダブルウィッシュボーンを採用。ジオメトリの改善、構成部品の性能向上、現行比で20mm低い重心高とあわせて、ステアリング操作感や乗り心地、操縦安定性の向上に貢献したという。
パワートレインには、TNGAにより開発を進めてきた新型直列4気筒直噴エンジン「ダイナミック・フォース・エンジン(2.0ℓ)」、世界初の発進用ギヤを採用した新型無段変速機「Direct Shift-CVT」、新型6速マニュアルを設定。燃費・環境性能にも優れたスムーズで力強い走りを追求した。