試乗 BMW小型SUV「X2」 ディーゼルでもスポーティ ほかとは違う選択肢
公開 : 2018.03.27 11:10
乗り心地重視のドライバーには向かない
ドライビングモードに関わらず、ボディコントロールやグリップレベル、ステアリングレスポンスは、走りに拘るドライバーにも訴求力があるもの。ホットハッチと比較しても遜色い敏捷さで、コーナリングバランスにも優れている。タイトコーナーでは、フロントタイヤに引っ張られる感覚だけでなく、時折リアタイアが押し出してくれるような自然なフィーリングも得られるほど。
運動性能に磨きがかかるスポーツモードに切り替えれば、ステアリングの重さは若干重くなり、バンプを乗り越えたときの衝撃もそれなりに大きくなる。
スポーツモードからコンフォートモードに戻せば、落ち着きが増し、クルマの乗り心地も改善される。でも、サスペンションの硬い印象には変わりがないから、路面状況を問わず乗り心地を重視するようなドライバーには、このクロスオーバーは向かないかもしれない。
またテスト車両の場合は、ロードノイズが大きく、路面からのザラついた感覚も目立っていた。恐らくランフラットタイヤを履いているためで、BMWの小型車には全般にこの傾向が見られる。選択するグレードをSEかスポーツにすればランフラットタイヤはつかないから、資金の節約もかねて、充分に検討したほうが良いだろう。