アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 英国価格は邦貨1000万超え

公開 : 2018.03.28 10:10

電光石火のシフト リア左右輪でもトルク分配

ステルヴィオ・クアドリフォリオには、レースモードではわずか0.15秒でシフトを行う8速オートマティック・ギアボックスが組み合わされる。さらに、ステアリングコラムに設置されたアルミニウム製パドルによるシフトも可能であり、「ダイナミック」、「ナチュラル」、燃費を重視した「アドバンスド・エフィシエンシー」と、パフォーマンスに特化した「レース」の4つのドライブ・モードが設定される。


さらにこのSUVには、カーボンセラミック製ブレーキをもつインテグレーテッド・ブレーキシステムが搭載される。アルファ・ロメオでは、スタビリティ・コントロールとブレーキサーボを組み合わせたこのシステムにより、停止距離を短縮することができると話す。サスペンション形式はフロントにダブルウィッシュボーン、リアには4.5ポイントのマルチリンクシステムが選択され、いずれも調整式ダンパーとの組み合わせとなる。

ジュリアとは異なり、このステルヴィオのホットバージョンは、アルファ・ロメオがもつQ4システムを搭載した四輪駆動モデルだけとなる。このシステムでは、通常のコンディションでは100%のトルクをリアに伝達する一方、トルクベクタリングと組み合わせることで、初めてフロントとリアへ最大50/50の比率でトルクを分配することが可能となっている。さらに、リアのディファレンシャルにふたつのクラッチを搭載することで、リア左右輪のあいだでもトルクベクタリングを可能としている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事