キャデラックXT4 若年層に向けた新SUV Yトリム戦略で世界視野に
公開 : 2018.03.29 15:40 更新 : 2018.03.29 15:56
2.0ℓ直4ターボ、237ps 9速ATと4WD
リッター当たり100psを超える直列4気筒2.0ℓターボ・エンジンは、業界初となるトライパワーシステムを採用している。
このシステムは、大小2通りのバルブリフトとアクティブ・フューエル・マネージメント(気筒休止)を含んだ3つの作動モードで、パフォーマンスと効率性を最適化するように設計されている。
エンジンには、
・直噴システム
・アクティブ・サーマル・マネジメント
・オートスタート/ストップ機能
・ツイン・スクロール・ターボチャージャー
が採用されている。
最高出力は237ps、最大トルクは35.7kg-mを発生。
9速オートマティック・トランスミッションが組み合わされており、高速走行時に10.6km/ℓ(キャデラック推定)の燃費性能達成に貢献している。
フロントはストラット・サスペンションとリアの5リンク・インディペンデント・サスペンション。標準装備のドライバーモードセレクターで、走行モードや路面状況に応じて、車両特性を選択することが可能。
ドライバーは、ツインクラッチ方式のAWDシステムを利用し、必要に応じて後輪への駆動力の伝達を完全に遮断できるため、パワートレインのフリクションを低減することが可能。
「XT4 スポーツ」のアクティブ・スポーツ・サスペンションにはCDC(コンティニュアス・ダンピング・コントロール)が備わっており、電子センサーでリアルタイムに路面状態をモニターして2ミリ秒ごとに減衰力を調節することで、ドライビング・ダイナミクスと制御性を向上させる。
「XT4」は、従来の真空倍力式ブレーキングシステムに代わって、電動油圧式ブレーキ機能を採用した初めてのキャデラックモデルでもある。
これにより、燃費性能が向上するだけでなく、エンジンルーム内の占有スペースを抑えることもできる。
キャデラックXT4のスペック
全長×全幅×全高 | 4599×1881×1627mm |
乾燥重量 | 1660kg |
パワートレイン | 直列4気筒2.0ℓターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 237ps/5000rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |