三菱エクリプス・クロス公道試乗 レジャーに適正か CVT中心に評価
公開 : 2018.03.30 14:40 更新 : 2018.03.30 14:41
「買い」か?
「信頼に足る」クルマ エンジンの展開に期待
高速と山岳路を中心に試乗したが、スポーツ&スペシャリティをこれ見よがしに主張していないのが好印象。乗りこなす楽しみが薄いとも言えるのだが、街中も高速も山岳路も、雪路も臆することなく自然体で運転できる、あるいは同乗者に信頼される走りとはそういうもの。
この走りは悪路踏破性と相まってエクリプスクロスのレジャー用途適性を大きく向上させる特徴である。
悪路走行後の乗降で裾を汚さないように配慮されたドア設計や限られたキャビンスペースを多様に使うために後席に採用されたスライド&リクライニング機構等々。コンパクトな車体サイズにSUVらしいレジャー用途向けのユーティリティも備わっている。
ハイブリッドやディーゼルをラインナップする同価格帯のコンペティターと比較すると燃費で分が悪いが、SUVをSUVらしく楽しむユーザーにとって総合力で最も魅力的な1車なのは間違いない。
「何かを始めたくなる」そんな好奇心を刺激してくれるクルマである。
三菱エクリプス・クロスのスペック
価格 | – |
全長×全幅×全高 | 4405×1805×1685mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 15.0km/ℓ |
CO2排出量 | 155g/km |
乾燥重量 | 1480kg |
パワートレイン | 直列4気筒1.5ℓターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 150ps/5500rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/2000-3500rpm |
ギアボックス | CVT |