試乗 ルノー・カジャー 4/12発売 Cセグ5人乗りSUV、カタログ化

公開 : 2018.04.05 06:10


操保舵感は横Gの高まりと共に増加し、微小舵角から据わりがいい。左右に素早く切り返すコーナーではステアの重さが多少気になるが、ぐいっと送り込むような操舵感も安心の要点のひとつである。

跳ね上がりや揺り返しなどが少ない挙動は定員乗車や荷物満載の走行でより効果的。それはオン&ラフロード向けの実用的な高性能と換言してもよく、レジャー&ツーリングにおけるカジャーのアドバンテージである。

「買い」か?

ココが、カジャーの見所


冒頭で述べたAEBSやACCだけでなく、ビルトイン型ナビは非設定でスマホ・ナビのミラーリングにより対応など、国内ニーズと合致しないのもフランス車らしさ。「だから面白い!」とオチをつけるとフランス車ファン限定と捉えられそうだが、4名乗車の長駆レジャー用途に適した走りや居心地はマニア度ゼロのユーザーも納得できるカジャーの見所である。

347万円の価格設定は国産車ならエクストレイルHVやハリアーのガソリン車と競合する。国内ニーズとコスパで量れば勝ち目はないが、そういった志向と嗜好からシフトしたところにカジャーの魅力がある。高速や山岳路の長距離走行が多く、国産車とは違った嗜好や価値感も楽しみたいと考えるなら候補に加えるべき1車である。
 

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事