ロータス・エヴォーラGT410スポーツ試乗 軽量化と空力向上 一般道でも満足の走り

公開 : 2018.04.11 11:10  更新 : 2018.04.11 11:50


「買い」か?

サーキットと一般道の二役をこなせる

2000ポンド(30万円)のオプションとなるプレミアム・インフォテインメントユニットは、クルマの他のシステムとは連係しておらず、アフターマーケット製品を取り付けたようなもの。また、ディスプレイの質感などは至ってベーシックで、さらに一手間をかけて欲しいと思う。

ただ、インテリアに関しては今後数年間のうちに、親会社のジーリーによって、何かしらの改善が施される可能性もある。

エアダクトが大きく開けられた、ひと目をひくエヴォーラのアグレッシブなスタイリングは、所有時の満足度を左右するとは言え、好みによるところが大きいと思う。

余分な装備を省いたポルシェ911カレラTとほぼ同じ価格となる、エヴォーラGT410スポーツ。911には備わるアダプティブダンパーの設定はないが、エヴォーラの方が軽量で速く、極めて柔軟なサスペンションのセットアップを考えれば、大きなマイナス要素とまでは言えない。

一般道でもサーキットのようにドライビングを楽しめ、悪くない乗り心地も路面には依存しない。エヴォーラGT410スポーツは、スタンディングオベーションを受けても不思議ではない、素晴らしい完成度を持つクルマだと思う。

サーキットと一般道の二役をこなす、極めて魅力的な1台だと言えるだろう。

ロータス・エヴォーラGT410スポーツのスペック

価格 8万5900ポンド(1289万円)
全長×全幅×全高
最高速度 305km/h
0-100km/h加速 4.0秒
燃費 10.3km/ℓ
CO2排出量 225g/km
乾燥重量 1320kg
パワートレイン V型6気筒3456ccスーパーチャージャー
使用燃料 ガソリン
最高出力 415ps/7000rpm
最大トルク 42.7kg-m/3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事