ジャガーE-PACE マニュアル×ディーゼル×FF、英国試乗 印象は?
公開 : 2018.04.12 11:40
どんな感じ?
マニュアルならではの楽しみ
この新しいジャガーのスモールSUVは、安価でシンプルなグレードの方が優れていると証明していこう。
このサイズながら、E-PACEは同等の装備のF-PACEよりも重い。にもかかわらず、スポーツ志向の度合いで言えば、多くのより高額な競合車にも負けていない。
結果から言えばこのクルマについて言うことはあまりなく、乗り心地やハンドリングは角の丸まった好ましいものだし、他の形状のクルマにはない実用性を持っている。
E-PACEに限れば、9速のオートマでなくとも全く問題ない。ギアチェンジが苦痛でないなら、このクルマの6速マニュアルギアボックスは愉快で扱いやすい(英国仕様)。ギアノブには適度な重みもあるし、ゲートに入れるとカチリとしたクリアな手応えもある。ギア比もよく練られており、クラッチも簡単に扱える。
一方で、ドライバーよりもむしろその他の乗員の方が、比較的穏やかに躾けられたD150のパフォーマンスに妥協することができないかもしれない。
確かにこのエンジンは低回転で一拍ためがある。高いグレードよりも感じやすいかもしれないが、それはチューンのせいというより単純にマニュアルシフトで駆動力が途切れるのがわかりやすいからだろう。
しかし、いったん2000rpmを超えてしまえば過不足ないトルクが得られ、十分な強さでもってE-PACEを前へと押し出す。相当急いでいない限り、高速でもむやみにギアチェンジを強いられることはない。