ポルシェ 911 GT2 新車当時の評価は? 回顧録 後編

公開 : 2018.04.14 18:10

真の頂点へ

超ハイパワーエンジンをリアに積んだ2輪駆動に対する不安をあおるような内容ばかり書き連ねてきたが、実際には、そこそこ程度の腕ではかなり攻めたつもりでも前後のタイヤはアスファルトにしっかりと張り付いたまま微動だにしないはずだ。また、スウェードのステアリングホイールからは路面の情報が絶え間なく伝達されてくるし、さらに制動力はライセンスプレートが付いたほかのクルマでは経験しえないほどに強烈だ。

オーバーステアにしてもまず発生することはないのだが、あえてトラクションコントロールをオフにして、低速ギアで全開で立ち上がろうとしたなら話は別だ。その場合には、牛の群れを上下逆さまで見る羽目になったとしても、あくまで自己責任だと腹をくくっていただきたい。

タイヤノイズの件は別にして、この最新型GT2は本当に驚異的なクルマだ。GT3やGT3 RS、それに911ターボとも異なる独自の個性を身につけている点からしても、ポルシェのプライスリストのなかでGT2が置かれている位置は適正だと断言できる。そう、GT2は3代目にしてついに911シリーズの真のトップレンジとなったのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事